日記

方言ゴースト

ご当地ゴーストというのも、ちらほらと途切れる事無く登場していまして、その地方の事柄についてトークをしてくれます。
私は仕事柄、全国を飛び回っているのでそういう話題はかなり好物で、好き好んでインストールしていたりします。
最近では、「青葉嬢恋唄」などが登場していますね。最近よく行く場所なので、トークはしみじみと読んでいたりします。
実は、うちのゴーストも一応っていうか、地域という意味ではご当地ゴーストではあります。特定の街とは言えませんが、某地域のご当地ゴーストと言って間違いは無いかと思います。
作者としてはなかなか地域性があるゴーストだと思いますが、そういうのも立たせてもらっている方達に感じて貰ったら、少しリアルな感じがするかも? という意図もあります。
そこまでの理由付けは良かったのですが、如何せん方言をトークに入れ込んでしまった関係、一部意味がわからない所があるかもしれません。
方言を喋る女の子って可愛いですけどね。言っている意味が分からないなら可愛さ半減なのも確かです。
伺かゴーストで方言トークと言いますと、私の場合は「つくは&みずと」が思い浮かぶのですが、なかなか濃い内容ですので気になったら迎え入れてあげてみてください。

そもそも、そのゴーストがいなかったら方言トークは作らなかったと言って過言ではないのですが。
方言をトークに入れる事によって、ユーザさんには意味のわかりにくい部分があったとしても、「よりご当地ゴースト」であるという印象を与えるような気がします。
ファンタジーを如何にリアルに感じて貰えるか? という実験でもありますけど、多分専門的な史実をガチガチに絡めたら、逆にファンタジー色が強くなるんだろうなぁって気もします。

とりあえず、うまいバランスを目指していこうかなと思います。
それでは、また。

Posted on 2017-09-25 | Posted in 日記No Comments »

 

シェル作成の反省会

別モードだ! 設定は去年からできている! シェルさえ描けば完成したも同然!
トークなど土台の腐った納屋だ、入り口を一蹴りするだけで倒壊する!(フラグ)

って感じで新シェルを描いていましたが、無駄に労力ばかり使って進捗が芳しくありません。
結論から言うと、下書きが適当なばっかりに、いくら清書を頑張っても修正点が多すぎて時間がかかっている。
……このことを、今更学習しました。(クレイジーだ、敵も味方も……みんな狂ってる……)

他のシェル作者さんなどの制作報告を覗き見ると、描くのが早いこと早いこと。また、人体的に気になるところがないのが凄いですね。

左の絵が、下書きを最初に清書したもの。右が、修正しまくった現時点の絵です。(……あくまで、現時点)
『反省点』
一、デザインは最初にきっちり決める。
一、下書きの時点で、人体的な比率をチェックしまくる。
一、下書きの時に酒を飲まない。(たぶんこれが大戦犯)

以上反省し、効率化を図ろうと思います。
酒ダメ、ゼッタイ。

それでは、また。

Posted on 2017-08-18 | Posted in イラスト, 日記No Comments »

 

伺かとお絵描きを振り返って

最初に、このブログとHPは2代目です。当初は伺かのゴースト配布ページとするのが開設の目的でした。
書いた記事は全てこのブログに移植してありますが、2011年の記事でゴースト制作を宣言しました。「伺かに参戦?」
それ以来、佑神奇譚の公開まで長い時間がかかってしまいました。でも、伺かの為に作ったブログですし、それが一区切りついたので、打ち上げという意味で記事を残しておこうと思います。
(さらに…)

Posted on 2017-02-19 | Posted in 日記No Comments »

 

一息

お久しぶりです。また更新をサボっていました。
一月くらい前からニコ生を始めまして大分サボり防止になりました。ブログを更新しなかった割には作品制作は捗ったような気がします。
絵歴記念絵は時期を逸しましたが、それからは艦これを絵を中心にかなり描けました。これを書いてる数日前にあきつ丸と陸軍の講座みたいな軍装品の紹介絵を描きましたが、数ページある作品を作る機会はほとんど初めてだったので大変でした。
でも私の絵にしては見てくれた人からの評判もまずまずみたいなので満足しています。
今後の予定ですが、ちょうど仕事が忙しくなる季節に入ってしまったので大した活動はできなそうです。
投稿速度も落ちると思いますが、これからはオリキャラシリーズのオリジナル絵を少しずつ描いていこうと思います。完成はまた来年にずれ込んだりするかもしれませんが、まあ楽しみたいですね。

最後に最近撮った写真を載せようと思います。今は紅葉が一番見どころです。
写真は紅葉が見れる場所よりも標高が高いですが、空気も澄んでいますので写真撮影するなら今しかありませんよ!
いい景色を見ながら撮りながら、オリジナル絵を描きながら風景画の練習ができればいいのですが、来年は風景絵師と呼ばれるくらい風景を頑張ってみようと思います。
今はそれの資料集めってことに…(すっとぼけ)
何はともあれ、旅行も絵もほどほどに力を抜いてやっていこうと思います。
ニコ生の方も気が向いたらやってるので暇なら見に来てくださいね。色々な意味で面倒くさくなったらやめちゃいますけどねw
それでは、また。

IMG_1651[1]

Posted on 2014-10-29 | Posted in 日記No Comments »

 

資料用デジカメのススメ

こんばんは。前々から資料収集用のデジカメが欲しかったのですが、とうとう買ってしまいました。
ぶっちゃけ消費税上がる前に買っちまおうという魂胆なんですけどね。
今私が描いてみたい場所っていうのがあって、その場所には比較的すぐ行けるんですけど、全部スケッチしてられるほど時間はないのです。
なので安くていいのでデジカメが欲しかったわけですが、ついに今回思い切ってしまいました。まあデジカメ自体が我々貧乏人にとってはどれも良いお値段に感じてしまいましたが、例の如くコストパフォーマンスを優先した買い物を目指した結果、結構良い物を得ることができました。
そんでもって、せっかく届いたからには使ってみようということで、やる気もなかったのに苦手な料理なんてしてしまって……。
ガサツな一人暮らし故、まともな料理なんて無茶な話なんですが、気合とフォトショを駆使して何とか一枚仕上げてみました。
仕事では頻繁に写真を撮っています。工事写真とか、状況写真とかwww
そういう写真は慣れていますが、それとは別物ですから、仕事モードで撮影しないように気をつけないといけませんね。ふと気が付くと平面的な面白くも何ともない写真を量産している自分が目に浮かびます。
今後資料収集へ行くときはバリバリ使って行く予定ですが、それだけではなくこういったどうでも良い写真なんかも撮ってブログのネタにでもできればなぁと思っています。
例えブログにあげなくても、写真のアングルとか構図を考えるのは絵にも新たなスパイスを加えてくれるだろう。と信じて明日からこき使っていこうと決意しております。

P3300078

Posted on 2014-03-30 | Posted in 日記No Comments »