2011-05

ネタ絵投下である

今日も普通に練習しようかと思ったんだ。しかし、またもや私の脳内に電流が走った。
というわけで練習もといネタ絵を描いてみました。
・・・就活せずになにやってんだ俺orz  まあいいさ、絵がうまくなるならそれでええ
netamasii完成blog
私の好きなキャラクターと言えばパルスィ。ってか妖怪とか神話(日本)関係の話が好きな自分にとって橋姫伝説はお気に入りの一つ。それを元にしたキャラクターだもの好きにならないわけなないっしょ!
いやね、友達に紹介された初めての東方が地霊殿だったものでして、特に印象が強い。
付属のキャラ設定を見てて、「おお土蜘蛛が元ネタかぁ、ってことは大妖怪かな?でもこの子はそんな感じはしないなぁ」
とか「さとりってあのさとりか? なんかもう別もんだけど、かわいいからオーケー!」
などなど見ていたら、水橋って名字でしょ? 「妬ましい」でしょ? もう取説なんか見なくてもわかりましたよ!
プレイ中から予感はしていたけど、やっぱり好きなお話がモデルになっているってのは嬉しいものですよ。
そんなことでパルスィは東方で一番好きなキャラ。2番目は幽香さんかな? 自分ひまわりすきだからw
ってか幽香は外見が気に入っています。
この二人はこれからもいっぱい描いていきたいです。でももっと上手く描いてあげたいってもの本音です。
そういえば、好きな人物やお話がモデルになっていることはたくさんありますよね。自分としてはシャアの元ネタ?らしいマンフレート・リヒトホーフェンとか・・・・・・うん、わかんないよねw

Posted on 2011-05-07 | Posted in イラストNo Comments »

 

侍少女を描いてみたよ

ブログをはじめて最初の記事ってことで少々浮き足立っていました。えへへへっ
さて初の記事は何を書こうかな? そうだこの間読んだ小説だ・・・・・・いやいや先日の釣りの成果にすんべ!
などと悩むこと数十分。突如神のお告げのごとき電波信号が私の脳内に走りました。
「馬鹿じゃね? お絵かきブログじゃなかったのかよ」
・・・・・・というわけで始めますか、お絵かきを。
まぁ、まだまだ修行中の身ですのでへたくそなのは当然。だから逆に、思いっきりへんちくりんでも一向に恥ずかしくない! ってのが私の持論。という名のポジティブシンキング。
今回は練習的な要素が強いので、今まであまりやってこなかった動きのある絵を描きました。
samauraigirlレベルblog
これが線画をgimpでレベル補正とカラーバランスをいじくった状態の絵です。
そして次は体験版のpainter11で色塗りをします。samauraigirl完成合成前blog
ここで終わってもいいのですが、ピクシブや他の講座を見てみるとテスクチャを使って味付けをしていることが多いみたいなので、それの練習がてら1枚貼り付けてみます。
本当は隠し味程度が良いらしく、全体にべたっとやるのは逆効果らしい・・・・・・。う~ん調整がむずかしいなぁ
んでよくわからんけど出来上がったのがこれです。
samauraigirl完成合成後blog
ん?何が違うかわからんだって? それならいいんだよ。怖いのは「やらないほうが良かったんじゃね?」のほうだから(笑)
あとはpixivへGOなんだけど、もう時間も遅いし(我々底辺絵描きにとっては魔の時間帯だから)、明日あたりにでも投稿しませう。
せっかく描いたんだから、少しでも多い人に見てもらいたいものだなぁ。

Posted on 2011-05-05 | Posted in イラストNo Comments »