2013-07

イベント参加と今後の予定

久々のブログ更新となりました。この間にあった出来事というと実はほとんどなかったわけなんですが、ただ一つ上げるなら6月の末に行われた第5回東方ニコ童祭というニコニコ動画内のイベントに参加したことですね。参加と言ってもエンディングイラスト用に一枚描いただけです。しかもリアルが忙しくてなかなか絵を描けず、気が付けば締切を過ぎていたという何とも計画性のなさが浮き彫りに出てしまったわけです。まあ題材には苦労しませんでした。テーマは夏というシンプルなものですし、東方キャラで描くとしたら自分はパルスィ一択ですからね。旧都はどのような姿かと考えると皆それぞれあるんでしょうが、私の中では幼いときからなじみのある風景を描いています。パルスィは橋姫ですから小川や街の中に流れる小さ目の川にかかる橋が似合っていると思います。ですから絵を描こうとしたときはどうしても私が馴染みのある風景を描いてしまいます。休みの日に戻ることがあったら是非歩き回って取材したいと思います。
これからの予定ですが、背景の練習は継続ですが、私が持っているクリップスタジオペイントは漫画も描けるソフトです。まあ本気で漫画を描こうとは思いませんが練習がてら短いのくらいなら描いてみるかもしれません。それでもめんどくさかったら手書き動画でも作ってみようか考えているところです。そうなると他のキャラも描けるように練習しないといけませんから、しばらくはパルスィともさよならとなるやもしれません。いい加減オリジナルも描いていきたいですからね。
それではまた。
5ニコ動祭2R[1]

Posted on 2013-07-08 | Posted in イラストNo Comments »