2014-03

資料用デジカメのススメ

こんばんは。前々から資料収集用のデジカメが欲しかったのですが、とうとう買ってしまいました。
ぶっちゃけ消費税上がる前に買っちまおうという魂胆なんですけどね。
今私が描いてみたい場所っていうのがあって、その場所には比較的すぐ行けるんですけど、全部スケッチしてられるほど時間はないのです。
なので安くていいのでデジカメが欲しかったわけですが、ついに今回思い切ってしまいました。まあデジカメ自体が我々貧乏人にとってはどれも良いお値段に感じてしまいましたが、例の如くコストパフォーマンスを優先した買い物を目指した結果、結構良い物を得ることができました。
そんでもって、せっかく届いたからには使ってみようということで、やる気もなかったのに苦手な料理なんてしてしまって……。
ガサツな一人暮らし故、まともな料理なんて無茶な話なんですが、気合とフォトショを駆使して何とか一枚仕上げてみました。
仕事では頻繁に写真を撮っています。工事写真とか、状況写真とかwww
そういう写真は慣れていますが、それとは別物ですから、仕事モードで撮影しないように気をつけないといけませんね。ふと気が付くと平面的な面白くも何ともない写真を量産している自分が目に浮かびます。
今後資料収集へ行くときはバリバリ使って行く予定ですが、それだけではなくこういったどうでも良い写真なんかも撮ってブログのネタにでもできればなぁと思っています。
例えブログにあげなくても、写真のアングルとか構図を考えるのは絵にも新たなスパイスを加えてくれるだろう。と信じて明日からこき使っていこうと決意しております。

P3300078

Posted on 2014-03-30 | Posted in 日記No Comments »

 

色塗りと風景

こんにちは。つい最近件のオリジナル絵を完成させた水府です。
長かったですねぇ。去年の9月からですもんねぇ。
さぞ立派な絵ができただろうと思いたいですが、現実は真逆を行ってしまったという今シーズン最初の悲劇でした。
線画まではうぬぼれていましたが、いざ色を塗り始めると圧倒的に足りないんですよね。生活感やら何やらが……。
あまりにショックっていうか現実を知ったので、今は色塗りの練習をしています。
いや線画から逃げているわけではなく、私の場合構想の段階で色への意識が薄いのかなと今回感じたわけです。
空はどういう色にしようかとか、建物の明るさはどうしようかとかそういう意識がないと線画を頑張ってもどこへ向かって頑張っているのかわからなくなってしまうような気がします。
まあ長らくパルスィ分を補給してなかったので、この前肌塗りの練習にモデルになってもらいました。
エロ目的の絵ではないのですが、逆に普段そういう絵を描かないので難しかったです。質感とか立体感が。
とりあえずしばらくは色塗り練習となりそうです。飽きたらパルスィ描くかもしれません。

それではまた。

dokusyo

Posted on 2014-03-28 | Posted in イラストNo Comments »